哲学を想ふ?

また京都歩き。


河原町からバスでギューンと銀閣寺まで。修学旅行では行ってないと思う(記憶にないだけ?金閣寺清水寺は覚えてる)から初めてだけど・・・いいわ〜。こじんまりしてて、ちょっと階段登ると寺や京都が見下ろせるし。けっこう離れた場所なのに意外と観光客が多くて(特に外国人が!)驚いた・・・。GWに訪れた空いていたお寺はかなりマニアックな場所だったのだなと実感(笑)。

そこから哲学の道をひたすら歩く・・・小川の横の散歩道。しかーし☆おそらく桜の季節はめっちゃキレイと予測はつく桜の木の下をずっと歩いていくから・・・こ、怖くてたまりません。日傘はさしているから、万一落ちてきても直接身体には当たらないものの・・・ボトって音がしてもそれはそれで恐怖。半目にしてぼんやり見渡し、動いている物体を見つけないように注意しながら歩き続ける。

そうこうすると南禅寺へ。前に東京から紅葉の時期にここの三門登ったなぁ・・・驚くほど鮮やかな色合いの木々を眺めた記憶があります。今回はそのほとんどすべてが新緑。見事な緑色でそれはそれで爽やか。

そこからまた知恩院の脇を通り、豆吉本舗でお豆さんをお土産に買い、そこで教えてもらった小豆が美味しいという『阿月(あづき)』にて抹茶白玉クリーム氷をいただく。今年初かき氷!

豆吉本舗
http://mame-kichi.jp/

そこから緑のねねの道を通って高台寺や丸山公園を見学してから、祇園のワイン食堂へ。3月末にできたばかりのところで、一風変わったメニューがずらり。

もつじゃが。
ポテトのピューレサラダ。
豚バラのおにぎり(玄米かな?)。
リードヴォーブルギニオン(エスカルゴ風・・・)。

などなどワイン片手にいただきました。


その他、豚足とかユッケとかハチノスをフレンチ風にアレンジした料理がたくさん(そこまで冒険はできず・・・)。なぜかお店のお兄ちゃんとPS2ゲームソフトの話題で盛り上がりました。

縄手ワイン食堂
http://www.hotpepper.jp/strJ000768825/