美しいものが好き

写真家・中山岩太展を観てきました。職場の近所というのもあるし、なんといっても題名が「私は美しいものが好きだ」。もちろんその深い意味は彼と私では大きくかい離してるとは思うけど(笑)私が常に思っている言葉で驚いてしまい。


内容は、ローキーの写真が多く、やっぱりプロになると暗めの写真を好むのかな、、と。メイン部分だけぼんやり明るいかんじ。私は明るくて柔らかいハイキーな写真が好きなんだけど・・・その辺もド素人的発想?


本人の写真は表紙になっている女性の写真以外、「えっ?どれが美しいの・・・?」と凡人には思えてしまうものばかりでしたが(ミュシャ展のように美しい女性などの写真がズラリかと勘違いした)、第2部の、戦前の神戸風景の写真やその他同世代の絵画などはすごくおもしろかった。こんなにもお洒落にとれるのかぁ・・・と。(白黒の偉大さ!)


中山氏がずっと芦屋に住んでいたというのも親近感だし。満足です。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1004/index.html
(安藤さん設計の美術館・・・やっぱり迷子)


その後は同源で久しぶりにご飯。
コラーゲンスープや辛〜いマーボー豆腐、漢方ジュレなど美味しく頂きました。