元町写真教室3回目

才能はないけどまず場数。

3回目です・・・が・・・早すぎて(&抽象的なことが多くて)ついていけなくなってきました。補講受けようかな?


プロのカメラマンは目に映った景色を一瞬で記憶するそうです。形もさることながら、その色合い、ラインなど・・・。それでその中で最適な色やライン、構図を選ぶ。すごい!きっと、見えるものに対してのキャッチ能力が高いのね。それは、天性のものでもあり、訓練のたまものでもあり。


私には天性はないけれど、努力することはできる。まずは目に見える景色の色とラインに注目してみよう!写真は縦、横、どちらも撮る!右から左から、上から下からいろんな視点を変えて撮る。どれがいいのかはよくわからないから、まずはいろいろ試してみること。

アシスタント?の女性がすごくかんじがよくてフレンドリーでうれしくなる。教室のメンバーとも少しずつ打ち解けてきて、それもまた通おう!って思う原動力だな。やっぱり一人でがんばれるものじゃない。ミクでコミュニティを作るみたいだから久しぶりにログインか!?