東野圭吾

ゴディバ頂きました。

徳川家康』は長丁場なので、途中でひとやすみ。
白夜行』や『手紙』は読んだことあったけど、最近華さんから『秘密』と『片思い』を借りて読みました。


本は、初めの方を読むとけっこう展開が読めちゃって・・・ってよくあるんだけど、ホント彼の話って展開が全く予想付かないわ。独特のムードだよなぁ。初めて読んだ『百夜行』が衝撃的で(綾瀬はるかさんでドラマ化したらしいけど、私のイメージでは沢尻エリカさん!氷のような残忍さを許される美女)だったけど、後ろにとても重〜いテーマがあるにも関わらず、軽い文体の作品もある。『ガリレオ』も彼の著書というのは意外。ドラマはわりとコメディっぽかったから。映画は彼の本領発揮のようにかなり(悲しくて)キツかったけど・・・(堤真一すごすぎる!!)。読んでみようかな。


つぎは緑さんにお借りする浅田次郎『王妃の館』。
彼の著書は、小林聡美三谷幸喜エッセイを読みあさっていた流れで読んだエッセイ、『勇気凛凛ルリの色』シリーズのみでした。小説はどんななんだろう?楽しみ。