発掘美容室

お土産の江ノ島サブレ

同僚におススメされた元町の美容室に。


6月に探していったくせ毛専門?美容室がホントにヒドくて、ここ数年表参道のくせ毛専門サロンでしてもらっていた矯正と合ってなかったのか、髪が久しぶりにぼろぼろになってしまい、さらにトルコの日差しでダメージ悪化。クシが通らない・・・切れる・・・枝毛・・・痛んだ茶髪・・・。ちょっとどうしたものかと途方に暮れていたところに、教えてもらった美容室でした。


まずは、ストレートパーマによって後ろが想像以上にエライことになっていることを発見。ヒェ〜。しかしご本人もくせ毛だからというのもあるのか、すごくわかってくれて感激でした。


『クセを和らげるシャンプーを使って落ち着かせ、くせを活かした髪型を作ればよいのでは?』とか。
『サラサラでなくフワフワなイメージを望むなら、ストレートパーマをやめた方がいいのでは?』とか!
『梳くのではなくて段を入れた方がいいのでは?』とか!!
『すとーんとしたイメージを変えたいならサイドにレイヤー入れた方がいいのでは?』とか!!!


そうそう、そうなんです!そうしたいんです!!って自分のしたいことをどんどん引き出していってくれました。これまで、『私は強いクセだから矯正しないとどうにもならない』って思いこんでいて、実はふんわりしたかったのをワザワザすとーんとさせてしまっていたことにも初めて気づいた。


というわけで、オススメのシャンプーをご購入♪まずはお試しで使ってみて、クセがどうなっていくのかを見つつ、徐々に痛んでるところを切っていく(大変なところを一気に全部切るとショートになってしまいます。笑)、ということでこの先が見えてまいりました。なんだかすごくうれしくなった。美容室いった後ってこうでないとね。6月の施術は大きな代償だったけど、今日のはいい出会いでした。感謝。