料理と買物

手作りパンと一緒に。

あぁ〜・・・お休みってあっという間だわ。


最終日の本日は、華さんのお誘いで、六甲道の個人宅で開催しているイタリア料理教室へ。
今月はイタリアの西の島、サルディーナ島地方の郷土料理です。(・・・って初めて聞いた。シチリアしか知らなかったぁ)


・三種のブルスケッタ
ブルスケッタとクロスティーニの違いは、焼いたパンに具を載せるか、具を載せてから焼くかの違いだそうです。 トマト、茄子、からすみをそれぞれ載せて。さいごにかけた生食用の(高級)オリーブオイルが美味いっ


・ニョケッティのラグーソース 
ラグーソースって内臓系の白いソースと勝手に勘違いしてましたが、肉のソースっていう意味で、一般的にはミートソースとかのことを言うんだとか。美味しい、ボロネーゼソースを作りました。(ブイヨンなしの簡単バージョン、でもコクはあってしかしさっぱり)セモリナ粉でニョケッティ(小さいニョッキ)も手打ちです。


・グェフス
アーモンドプードル+グラニュー糖にベルモット系のお酒を鍋で混ぜて冷やして周りにグラニュー糖まぶすだけ〜。一個で良い甘さ(笑)お酒も効いててつまみになりそう。
先生が用意して下さった微炭酸の赤ワイン(シャンパングラスで!)を飲みながらの食事会でした。



さて、その後は華さんのお家の近くにある垂水のアウトレットへ遠征。
といっても、三宮から15分ほどなのね・・・実はめちゃ近っ。
最終日なので激混みだったら・・・と思ったけど、そこそこ。狙っていたワインラックは見つからず。メモ帳クリップもなかったなぁ。Loftかな。


いろいろ見つつ、結局、ピンクの混じった薄い茶色のカーディガンとレイヤー系のインナー、そしてアンテプリマでママ誕プレの財布とピンクのストラップをご購入。えへへー。なくしてたストラップ、やっとつけました。


アローズビームストゥモロー系が入っていてよいなぁ。
りんくうのトプカピ、ニューバランスも捨てがたいのだが。


同年代の華さんと、このくらいの年齢だとどういうメーカーの服を買っていいのかがわからないね・・・と。あまりに109なお店も・・・だし、主婦系でもなく、バリキャリ系でもなく。そんなんで、ここんとこどんな服を着たらいいのかわからなくなっていたワタクシですが、華さんの服装の感じってどれもすごく好きで、参考にできそう・・・と、やっとまた服を買いたくなってきました。