好きなこと

お家のそばは保存の松がいっぱい。

家事で何が好きって『収納』と『整理整頓』と『洗濯物たたみ(笑)』。
洗濯物をピシーっと干すのも好き。
メラミンスポンジでピカーッと汚れが落ちていくのも。
布団や枕を干すと乾燥してお日様の匂いがするのも。
それからそれから、
・・・捨てること(笑)。小さいモノから大きいものまで思い切って捨てるとスゲー気持ちいい。


基本的になるべくシンプルでいたいからモノは多くもちたくない。でも人間生きているとなぜかモノが増えていってしまいます。


なので、ときどきリセットして、家中に何があるか把握している状態にしていたい。
といいつつ、別にめちゃ汚くても気にはならないんだけど、やっぱりすっきりしてると気持ちも落ち着く。鎮静効果とか、いろんなことにやる気が出たり。なんでだろ〜?不思議に思ってましたが、最近華さんから借りた本に『心を元気にするには部屋の整理整頓』って載っていて『おぉっ!!』と再認識。やっぱりなにか因果関係があるんだったんだ・・・とうれしくなりました。


整理整頓すると、ついでに汚れを拭いたり、絶対に不要なものが出てきて、それを捨てると気分良くなるし、いい気持ちのスパイラルだ〜♪というわけで最近整理整頓づいています。フフフー♪