キーボード洗浄

キートップを外すとこんな状態に。

仮住まい時にキッチンのそばにあったからか、キーボードがどうにも収集つかないくらい汚い(ねたねた+ホコリ付着)。気になってはいたけど、エアダスターやってもあまり埒があかず。ネット検索したら、『キートップを取って洗えばいい』と載っていたので、思い切って洗浄することに。全部取って洗濯ネットに入れてキッチン洗剤を入れた洗面器でジャブジャブ。その間に本体も麺棒で・・・。私好みの細かい作業です。


それから、ぐっちゃぐちゃの配線含めてPC周りをキレイに拭く。デスクからマウスパッドまで・・・ピッカピカです。ただ、10年前くらいにもらったモニターだからか、コンセント一旦抜くと、また差してから1日位たたないとモニタの電源入らないのよね(充電的感覚?)。これ壊れたらどうしたものか。モニタだけ購入かそれとも本体も購入か・・・


しかし、この大変な量の配線ってどうにかならないもんかね・・・いや本数はしょうがないとしても、隠す方法とかなんかないのかしら。モニタやプリンタの裏に隠してはいるけど、隠し切れてません。あまりにインテリアとしてビジー。コードの色もバラバラだし。
余談だけど、関西NTTのフレッツ光はハブ?的なものが3個も必要なんですよ。関東だと1個なのに。これもかなりコード混線。なんで?


ともかく、きれいになると気持ち良ぉい。
ちゃんと無事立ち上がり、キーボードも反応しました。ホッ。