イスタンブール新市街

8:00 ぐっすり寝てすっきり

お庭でビュッフェ朝食(果物と超美味パンがふんだんでご満悦♪)を取り、本日は、ショッピングと洒落こみます。風があるし若干雲があって心地よい〜。


10:00 グランドバザール


中東地域一体で一番でかいショッピングモールだそうです。中では、言い値で買っちゃう日本人をカモにしようとてぐすね引いて待っている人たちばかり。勝負が始まります。
ところが、意外や意外、私よりも希ちゃん、しっかりしております。値切る値切る。兄ちゃんがクゥーって唸っちゃうほどです。素晴らしい!マルタの経験によるのかしら!?お店の計算機でじゃんじゃん(法外なバカ安)値段を打ってっちゃう。脱帽。でも意外とそのこっちの言い値に近い金額で売ってくれちゃうんだから、どんだけ適当値付けかわかるってもんですわ。

そんなかんじで客引きを振り切るおもろ〜さを身につけ、グルグル道に迷ってやっと脱出。でも、お土産のアップルティやロクム(ソフトキャンディーみたいなの)を買えたし、よかった。


13:00 新市街へ。


トラムヴァイで新市街のタクシィム広場へ。共和国記念碑ですって。

そこからイスティクラール通りをブラブラ〜っと歩きながら南下することに。疲れたらどっかからまた電車に乗ろうということで。なんというか、確かに新市街。今の街です。オシャレな人も多く、現代のトルコ人(の若者とかが)普段ショッピングきました〜みたいな場所でした。
途中でサラダとチキンを食べたのだけど、塩やレモンを振らないと無味・・・というくらい、味付けが薄い。逆に自分で味付けできてうれしいんだけど。
ふらっと裏道に入って買い物したり。ナザールボンジュウ(トルコの魔よけ)も購入。


17:00 結局ガラタ塔まで着いちゃいました。


橋は電車で渡ろうってことで、トラムヴァイに乗って、ガラタ橋で旧市街へ戻りました。

また、いったんお部屋でシャワーを浴びてから、まだ日の落ちていない20:00すぎにロカンタ(食堂)へご飯を。チキンのパイ包み(ボレキ)、トマトの米・肉詰め(ドマテス・ドルマス)を頂きました。一人前をシェアしてるわけですが、ものすごい量だ・・・。