天満飲み

桜&桃コンビと大阪は天満のディープな町に飲みに。天満や天王寺通天閣のそば)には、食堂っぽくて小さくいお店が乱立していて、しかも安い、いわゆる東京でいえば新橋オヤヂ街みたいな場所。もっとごちゃごちゃ感が強い気がする。


そしてお店の人が愛想がない(笑)そのことでまたみんなで論争?になったんだけど、注文してもうんともすんとも言わなかったり、ニコリともしない。注文したくて呼んでも無視され続けたり。忙しいのはわかりますよ、わかりますけどね・・・・・・。


一般的に、関西って、ざっくばらんでフレンドリーで親しげで世話好きなイメージ。だけど、店員さんたちは(私がたまたま会った人がそうだったのかもしれないけど)たいがい、愛想が悪い。


それか、説明する時は歯の浮くような見え見えのウソのお世辞を言い、『考えます』というと露骨にムッとしたり・・・怖いデス。『えっ!?』って思うこと多いなぁ。


カルチャーショックって、自分の関わってきた常識と違って『えっ!?』って一瞬何がなんだかわからなくなるようなかんじのイメージ。


うーむ。。。


だんだん慣れてはきたものの、やっぱりアウェイ感覚は変わらないなぁ。みんなとスタートラインが違うというか・・・もちろん、自分の長く住んだ場所から引っ越した人はみーんな経験しているとは思うんだけど。そして、その長く住んだ場所がだんだんホームではなくなってくる、それがまた悲しく不安なのであります。


ところで、転勤で名古屋に住んでいたユリ嬢がなんと近々大阪にくることになり、それはそれでうれしい限り。