文化の違い

神戸に来てからこのかた、関東と関西の違いをまざまざと実感している毎日です。


殿方編もそうで、面白いことに、現在同僚の超お嬢・薫子さんは東京の男子とお見合い、私はいろいろなところで知り合った関西男子にちょっかいを出され。お互い、初めての経験で、いままでと勝手の違う殿方に戸惑う毎日なのであります。


薫子さんの彼は年代物のフェラーリに乗っている超バブリーな殿方、なのに、マジメ。仕事があまりにも忙しくてほったらかしにされるそうなのだけれど、むしろ彼女にとってはその方が好都合だとかで、珍しく気に入っていてびっくり。
彼は数多くあるお話の中で、関西の女子を探していたのだそう。なぜなら『情が深そうだから』。東京の女子も実は情も深いし優しいし根はマジメなんですけどねぇ。表現下手なのか人見知りなのか踏み込むのが怖いのか。


東京のSingle Girlsの皆様、まだまだ独身殿方はたくさんおりますぞ。


ワタクシ編はというと、大阪殿方の勢いに圧倒され気味(笑)。もともと、私の恋愛は『不安の回避』がメインテーマみたいなかんじだから、わかりにくい人が苦手。ストレートでDirect好みだから、東京でもそういう人と付き合ってきたんだけど、またそういうストレートさとは違う感じなんだよなー。薫子さん曰く、『バリバリホメ殺しが当たり前やで(だから表現の少ない関東の殿方に戸惑う彼女)』らしいので、あまり言葉を真に受けないようにしなくては。言葉を直球で受けてすぐ信じてしまうのでね。


こちらで知り合った女性は、みなさん恋多き?というか恋愛を当たり前にしているから、すごいなーと思う。もちろん個人差はあるとは思うけれど、女子も関東人より積極的な気がする。やっぱり受け身では恋愛チャンスを逃してしまうことが多くなってしまうのかも・・・と何人かの話を聞いて思いました。といいながらも私は受け身。受けたらアグレッシブ。笑