海遊館

ついに憧れの海遊館にいき、そのジンベイザメの詳細が明らかに(んな大げさな)。


ラブリーなアデリーペンギン、営業パフォーマンスなラッコやアシカ。
むっちゃ狭い水槽に巨大魚が所狭しと泳いでいたり(ちょっと可哀想)。
貫禄ある巨大なウミガメやなぜか縦に登って泳ぐマンボウ
黒光りのバットマンマントをヒラヒラさせてるエイを眺め。
なぜか、イグアナやリスザル、ナマケモノまでいるのが不思議だったけど。

メインの大きい水槽でついにジンベイちゃんにご対面。
でっかい。
前の子はもっと大きかったらしいけどそれでも13m。『サメ』というには可愛すぎる瞳。他のサメ独特の獰猛な感じがしない。口がでかいから、カパーッと開くと大迫力です、周りで一緒に泳いでるサカナが思わずその口に飲み込まれるものの、またカパーっと開くと出てきました(笑)


他にもドンくさくてよく他の魚にぶつかられる子(名前不明。ぶつかるとビクッとするところを見ると寝ていたのか!?笑)とか、お腹が顔に見えるエイ、黒い魚を従える白いサメ(こっちはサメらしいお顔)がいたり。

見ごたえのある水族館でした。夏に水族館はやっぱり涼しくてよいですな(途中さぶいときも)。


http://www.kaiyukan.com/index.html


魚をたっぷり見すぎて、とても魚料理は食べられないので、大阪のラーメン屋さん『作ノ作』に連れて行ってもらいました。あっさり系のしょうゆ豚骨になかなかの太麺。サイズもちょうどよくてすべてが好み。めちゃ美味しかった。


関西はラーメン屋と呼べるラーメン屋があまりない、と関東出発時に聞いて嘆いたものの、それを数名の関西人に話すと皆様憤慨されまして(笑)関西人から見ると、関東のラーメンはダメダメだそうです(笑)お互いおんなじようなことを仰います(^^)いや私は美味しければなんでもいいんです。

通りすがりのすごい建物。これ、公民館だって・・・。