カユカユ

においばんまつりもふっさふさ

やっぱりどこか違う気がする。
関西の暑さの勢いは関東と何かが違う。
だって、この前の表参道で日傘差してるの私だけだった。
こっちはホンットみんな差してる。遠慮しつつとかじゃなく、どーどーと差せる。
日焼け止め手袋もみんっなしてる。東京じゃ考えられない。


朝から光まぶしいスチームオーブンの中にいるようで5分歩くだけでへたる。汗だく。
部屋のまん前に大きな桜の木があるから、緑が眼に優しい反面、朝からセミの大合唱。セミの種類も違うのかミーンミーンじゃなく、低音のセミもいて、その融合がまた暑苦しい。
夜はエアコンつけないで寝ると夜中に暑さで起きてしまう。
家の中にいてもエアコンつけないと熱中症になりそうな暑さ。


というわけで、カユカユであせもが!
今までも、『汗をかく→日光に当たる(もしくは高温になる)とカユカユ→ひどくなると赤く腫れたり、あせもでさらにカユカユ』(よって暑いのが苦手)ということはあったけど、こんなに毎日カユカユになったことがない。


ただいまカユカユ対策考案中。


パウダー?とも考えたけれど、パウダーを乗せた場所に汗をかく→熱くなる→そこからまたカユカユが・・・となってしまう。今のも日焼け止めを塗っているからというのもあると思うんだけど、塗らないわけにもいかない、うん。


なるべくシャワーを浴びるようにはしてるけど、通勤中はどうしようもない。というわけで、下記を考えた。


カユカユ対策

・浴びれるならこまめにシャワー
・汗をかかない工夫
・着替え持参(Tシャツ着ていってオフィスで着替える)


何か他に対策あれば教えてください!


夏素材の涼しい(少なくとも東京では涼しかった)ニットも縫い目がカユカユトリガーに。ホントこれじゃ出かけられないよ・・・。必要に迫られて夏ごもり。京都・奈良の風情のある夏を体験したかったのに。