関西初花火

餃子を焼く前

本日は芦屋浜での花火の日。関西初花火です。


従兄弟(弟)の奥方・茜さんがうちにきて、一緒に観にいくことに。うちでご飯を食べてから、友達夫婦とパーチーをしている従兄弟(兄)夫婦のお家へ。浜に近い高層マンションのため、若干遠いけれどよく見えました。でーもー。やっぱり花火は首が痛くなるほど近いところで腹に響く音を感じるのが一番です。花火、トラウマだったけど、今回は楽しく観れました。


午後早めの時間に来てくれたため、ゆるゆるとしゃべって『Night Museum』とか観て、ちぢみ、冷しゃぶサラダ、まぐろのカルパッチョ(酸っぱすぎ・・・)などを食しました。


昨日、宮崎の『ぎょうざの丸岡』のおすそ分けを(おすそ分けなのに50個×2箱・・・しかも賞味期限7/20)頂いたのをさてどうしようかと思っていたので、ちょうどよく・・・ってそんなに食べられるもんじゃあありません。半分をさらにおすそ分けで従兄弟(兄)取りに来てもらってパーチーのときに焼いてもらいました。他のものもたくさん作りすぎてしまったのだけど、食べきれません・・・残りは冷凍(賞味期限切れても冷凍してればOK?)。


ぎょうざの丸岡
http://www.gyo-za.co.jp/top.htm
美味しいです。私の好きな、皮厚めでさくさくしてて。ウチのおかーちゃんのニラ餃子はさっぱりしてていくらでも食べられるけど、ニンニクの効いてるコレもいい。でもそんなに多くは食べられないなー。