審判の判断

このお祭り騒ぎが終わったら、しょんぼりしちゃうんだろうな・・・。野球やテニスとか観るのは全然興味ないのに、なんでサッカーだけ?それもヨーロッパだけ?


毎回観てて思うけど、サッカーって主審の判断でコトが進んで、覆らないし(後でビデオ判定などでFIFAが誤審を認めることはあっても試合結果は変わらない)、主審が見てるか見てないかでも本当に違うと思うし、人間だから見落とすこともあるだろうし、難しい仕事だと思うなー。


応援してるチームに有利ならラッキー、って思うし、逆ならそりゃないぜ!って怒り心頭。批判もすさまじいものがあると思うし。暗殺されたりしないんだろうか。


誤審といえば、02年W杯の韓国戦・・・ダメです思い出すだけで、カンペキにあのときの怒りが蘇ります。


あれも、後から認められたし、一番ヒドイ試合をしてた対イタリア戦の主審は、別の試合でまたやらかして審判資格を剥奪されたそう。でも、だからといって、スペイン・ポルトガル・イタリアの結果は覆りません。あんなあからさまな誤審を何度もされたら、選手もやる気なくなっちゃうよね。


特にあの日韓W杯は誤審が多かったり、ひどい開催内容の大会だったそう。やっぱりサッカー後進国なんだよね、アジアは。だから、ヨーロッパサッカーが好きなんだろうか。お祭り騒ぎな感じで。