英語だー

お世話になりますか!


一連のイベントの手伝いが終わり、同ビル内の関係財団と合同打ち上げ。そこには、フィリピンからきた、頭のいーぃ研究員たちがいて、でも、すごくフレンドリー but ノージャパニーズ。日本語しゃべれませぇん。ということで、最初はがんばって英語で会話・・・しかーし☆私を含めて2、3人以外はみんなペラペラの人たち。グレたつまはじき3人ははじっこで日本語でしゃべり始め。


うちの財団の中国人・インド人・チュニジア人がヘタに日本語がペラペラなため、ありがたいような、勉強にならんような。でも、彼女たちとコミュニケーションもとりたいし、やっぱり、勉強再開するぞー。習うより慣れろー。