ガーデニング

切花もいいですが

というわけで、猫は当分あきらめて、植物を育てよう!ということになり、近くのカインズホームに苗を大量買いに。プランタと植木鉢はいっぱいあるしねー。


【覚書】


※購入したもの
ハイビスカス
ローズマリー
ヤブコウジ
サンセベリア
パセリ
イタリアンパセリ
カレンソウ
アメリカンブルー
初雪かずら


※家にあったもの
ユーカリ
ペペロニア
クフェア
においばんマツリ
アイビー


ユーカリは、入院中にもらった花束に入っていて、そのなんともいえない香りがすっごく好み。家中がその匂いで満ちてしまうような、独特の香り(キライな人は嫌いかも)。ということで、家でも育てたい!とこの前買ったんだけど、あんまりあの匂いがしないのよね。種類が違うのかなぁ・・・。
今回買った中では、ローズマリーの香りがとってもいい。これ、もそっとほしいわ。


オカーサマは詳しいけど、私はまったくの初心者で・・・何が好きって聞かれても、強くて丈夫で元気でおーきーヤツ、としか答えられません。笑
しっかりした幸福の木のような葉っぱが好き。繊細な花や茎や葉っぱの植物はすぐ枯れちゃいそうで苦手だ・・・それを思い返すと、私は花の中で、カサブランカが一番好きなんだけど、肉厚でゴージャスな花、ぶっとい茎、青々とした大きな葉っぱ、独特の良香、すべてのお気に入り要素が詰まってる花なわけですねー。好きなわけだ。


元気に育てよ☆