実物見学

さて本日は、什器発注の最終判断をするべく、実物を見にいきました。


まずはハウジングデザインセンター神戸(HDC)へ。ここってば、お家に関するデパートみたい。家具から什器メーカー、リフォームから不動産業者まで何でも揃ってる。
http://www.hdckobe.gr.jp/


こちらでは、INAXのトイレ&洗面台をチェーック。担当になった女の子が頼りなくて・・・心配。(もらった見積書に水洗金具が入ってなかったりとか・・・どうやって使うん?)


ホント、接客って人によるなぁ。どんなにいいものでも「お前からは買いたくない!」ってことあるし。そう言っちゃうこともあるし(怖)西宮のTOTOショールームの宮時さんは、鷹子似のほんわか可愛らしいのにしっかりしていておねーさんは安心です。本当はトイレもTOTOにしたかったけど、割引率が低くてあきらめましてん。


その後、大塚家具にダイニングソファを探しに。またいいの見つけちゃったぁ。もうそのままくつろいで寝たいくらい。テーブルの足が黒いのが気に入らんけれども。テーブルだけ、別のを探そうかな。


で、しゃべりすぎてぐったり・・・・・・。


でも、ミカドキッチンも実物を見てみてから発注したかったので三宮ショールームへ。ショールームで見ても、自分の選ぶ色・形の什器があるわけじゃないから、もう、あとはイメージするしかないんだよなぁ・・・大丈夫かな。


もともと家のことは好きだけど、見るのはかなり疲れる。


リフォームも今回初めての経験。新築のお家を買うと、リフォームなんてもったいないからあるものを利用しようとするけど、中古DEリフォームだと、自分の好みを(予算の許す限りは)反映できるから、大変だけれども、楽しい作業。終わればね・・・きっと感涙よ・・・


不思議なのは、よけいなものはいらないから、シンプルにしよう、っていうとプレーンだからお安いかと思いきや、逆にバリヤフリーにしようとしてお金がかかったりとか。たとえば、コンロ台。うちは、ロースター使うと汚れるから、魚焼き器は別に用意していて、ロースターなしのもの・・・って思うと、もう100%お買い得品にはないのよね。構造的には、コンロのみだから安いはずなのに、やっぱり大量生産品の方が安くなる。世の不条理。


やっぱり家は、なるべくぼんやりした色をたくさん使ったほうがよいな〜と思う・・・人間やその服ですでに色がごちゃごちゃだし、+そのぼんやりした中で映えるし。という考えにより、ベージュ・白・シルバーが中心のお部屋となります。もちろん、重厚な感じやシックでモダンな感じもおしゃれなインテリアだとは思うけど、私は、とにかく明るいお部屋が好きです。