年末年始DVD①

記録のために。
年末年始の映画三昧


〜記憶系〜


バタフライエフェクト(アシュトンカッチャー)

画面に釘付け。
子供の頃、時々記憶が飛んでしまうから、日記をつけているんだけど、
大人になってからその日記を読み返すと・・・。
意味のわからない謎が深まり、ぽんぽん状況が変わっちゃう、
だけど、ちゃんとつじつまも合うし、最後も納得できる。


50回目のファーストキス(ドリューバリモア)

眠ってしまうと、その日の記憶が消えてしまう。
事故に遭う日までの記憶のみが頭に残っている。
はじめは家族も毎日、その事故の日を装い、
変化なく過ごさせているのだけれど、
彼女を好きになった彼は、「現実を伝えなければ」と策を練る。
その愛情の深さ。 文句ないHappy ending。


○エターナルサンシャイン(ジムキャリー

衝動的に恋人に関する記憶を消してしまった彼女を嘆き、
彼自身も彼女に関する記憶を消そうとするけれど、
途中でやっぱり後悔してそれを止めさせようとする。
本当にこういう術ができる世の中になったら、
私たちは嫌な記憶を消したくなるのかしら?
辛くても、失恋しても、やっぱり記憶は、思い出は残したいけどなー。
ジムキャリーの演技がすごくよかった。


メメント(ガイピアーズ・・・LAコンフィデンシャルの!)

記憶障害によって、10分の記憶しか持つことができない主人公が、
殺された妻の犯人探しをしていく。
記憶をさかのぼるように、映像もさかのぼっていく。
それは主人公が思い出しているということとは別なのかな。
げぇー そぅくるか!という結末。少し謎も残る・・・。


「自分の今覚えていることが事実と本当に言えるのだろうか?」
という問いかけに、断固「Yes!」と答えられるかどうか。


記憶障害関係ならやっぱり『バタフライエフェクト』がNo1!
と思う。