夜間スクーリング終了

歴史は漢字が多くて苦手(史学専攻)



毎週木曜連続で8回の夜間スクーリング、終了。仕事後の大学はけっこうきつい。上長が理解がある人で良かったけど。今日は最後にレポートという試験。テーマは「享保改革」。しかし先生が急に心筋梗塞で入院しちゃったとか。・・・なんだか不吉。
レポート、こんなんでいいのかな。小学生の文章みたい。でも難しく書けばいいというものでもないでしょう。ダメならダメで・・・10,000円が無駄になるくらいで。ダメか。
今年から始めた通信の大学だけど、とりあえずスクーリングだけ出ただけで、レポートもやってないし、試験も受けてない。そろそろやらなくちゃなぁ。と思いつつ、やれてない。五月に出鼻をくじかれたこともあるし・・・言い訳だけど。とりあえず秋からは真面目にやろう。まずは9月1日のレポート締切。できるか?


暇にしているといろいろ考えてしまうから、予定をびっしり入れてるんだけど・・・。そろそろそんなに殺人的スケジュールにしなくても、平気になってきたでしょ?5月の頃よりよくなってきたし。少し予定を落ち着けて、きちんとやらないと、それはそれで自己嫌悪になってしまったりするし。・・・でも飲みの誘いは断らない私。飲みも勉強も心地よく満足感を持ってできる程度のバランスで。