Sublime〜ほくさい美術館

北欧フレンチsublime
デンマークの2つ星レストランNOMAっぽい?
店内は暗めシンプルで真ん中にスペースがあって
サーブしやすそう。
見た目もギュウギュウしていなくていいです。
席数をたくさん確保して集客、と
あえて席数を減らして空間をホッとさせる
お店の考え方なのですね。

前菜3品はどれも不思議で



どれ食べられるの?
みたいなかんじでした。
つぎはタピオカとサーモンの何か。

名物の発酵マッシュルームのスープ。

メインはお魚にしました。

量も素材もアッサリに見えるのにけっこうお腹いっぱい。
このスイーツも美味しかったのですが
かなりしんどかった

珈琲カップが可愛い。

和食器(陶器)を多用していて、
フレンチと和食器も合うものだな〜と実感。

そのあと、オープンした北斎美術館へ

不思議な建物・・・21世紀美術館を建てた方とか。
オシャレなのだけど、階段が使えず、
エレベータが満員だったりしてかなり待ち、
美術館のフロア移動が面倒でした。
改善してほしいな〜。
外国人韓国客の方も撮影してました。