駒場探索

駒場野公園探索。
都会のど真ん中のふさふさ。

なんと田んぼまで!

初めて足を踏み入れました東大。

大学って学生や関係者以外は入っちゃいけないのかと思いきや、地域の人に開放してるそうで・・・

今日はそんな大学構内にてランチ。

豚バラを巻いたポルケッタという料理だそうで。
かなりのボリュームです!
満腹になったところで、近所で魅力的な2箇所を案内してくれました。
ひとつめは・・・

日本民藝館

沖縄の織物を展示していました。
建物も素晴らしい。
保存して欲しいです。
もう一箇所は旧前田侯爵亭。
はい、前田利家の末裔ですね・・・
末は公爵でしたか・・・
豊臣家臣にも関わらずお家断絶に至らず幸いでした。

住居である洋館は、なんと7月から大規模修繕とか。
反対から。

というわけで見学は和館のみ。

廊下が幅2700以上もありますよー!

中は・・・お庭も縁側もあり、細かい意匠も素敵。

お庭撮り忘れちゃった。
書院造りの壁についてボランティアの方が詳しく説明してくださいました。

ゆったりしたお家は落ち着きます。
ありがとう。みほちん。