助けを求める

悩んでいるとき・・・。
昔悩んでいるときは、一人でなんとかしようとすべて自分で抱え込んだ。
そして疲れ果てて苦しくて絶望してココロが折れてしまった。
だから、それからは、悩んで疲れきりそうになったら人を信頼して頼ってしまうことにしたのでした。
もちろんそれが通用する相手とそうでない相手がいる。
その現実もあることがわかったけれど。

安心できる相手に、苦しんでいることを口にすること。解決策なんてどうでもいい。ただ吐き出すこと。
自分がどう思っていてどう感じていてどう苦しんでいるのかだけを話すこと。
それが必要なのだな〜としみじみ思います・・・。
そしてそういうことをし合うことで人として支え合っていけるのではないかと思うのです。


麻布十番七福神さまがいらっしゃいました。

初物すいか。しゃりしゃりいただきます(^^)