7つの習慣

大体の本は借りたり買ったりしてもほぼ完読するタチなのですが・・・
過去、「7つの習慣」は挫折しました。
分厚いし、字が小さいし・・・内容もけっこう難しかったし。
興味深かったんだけどね〜。結局ココロ。自分がしっかりできてないとあかんよ、って話で。
その第3の習慣くらいで挫折したかな〜。
でこの前ふと平積み本で見かけたのがコレ。マンガなら・・・理解しやすいかも!?

図書館で借りたら面白かったので、全4冊中古で買いました!
そして前から気に入っていて、心理学でも勉強して、その上7つの習慣の著者が影響を受けた心理学者ってことで、アドラーのマンガバージョンも買いました。
どちらもマンガで、ポイントは文章で載っていて、わかりやすくなっています。


やっぱりモノの捉え方は百人百様。モノの見方・捉え方(=パラダイム)を変えることから始める。
ってことなのよね〜。やっぱりそうなのよ〜・・・。
他人や環境や社会のせいにして被害者意識もって悲劇のヒロインになるってのは、本当に非建設的で無駄なこと。
そうだとわかってそう思えるようになったからこそ、楽になったのにな。
今の私はこれに逆戻ってしまっているな・・・。
どうしたんだろう。
ずっと、習慣づいていたのに。
私はどうしたんだろう?