身体が・・・

ともかく予想以上のモノの量と重労働。
そして精神的ダメージとの闘い。
「どうしてこういうものを私が整理するんだろう?」
と今までは感じたことのない鉛のような感情。
普通の家の整理の方がよっぽどらくちん。何も考えずにできるから。


整理アドバイスの基本は、所有者に判断させること。
勝手に捨てるのは御法度です。
まずは、整理する場所から、私がモノをどんどん作業場に出す。
所有者に取捨選択してもらう。
その間に私はそのモノを出した場所をきれいに拭きあげる。
所有者の使い勝手を考えてモノの指定席を決める。


ともかく、モノの量を減らすこと。
そして指定席を決めること。
いろいろなノウハウとか出てるけど、結局基本はコレなんですね・・・。


ともかく疲れてマッサージにいってほぐしてもらったり。
お好み焼きもいただいて。