大原へ。

朝ごはんは瓢亭のお粥。
素敵な店構えでした〜。はんなり。

近くの南禅寺へお散歩。

なんと南禅寺脇の水路って上を歩けるんです。

ず〜〜っと水路をお散歩。
空気はキンキンだけど、温かい。
一乗寺あたりへいく予定だったけど、急きょ大原へいくことに。
寂光院三千院は逆のところにあるのよね。
まずは寂光院へ。寂光の世界へのいざない・・・

こじんまりした院。

平清盛の娘、建礼門院徳子が隠居していたお寺だそう。
彼女は壇ノ浦の船には乗っていなかったのね・・・
安らかな、雰囲気のお寺。雪が舞ってた・・・
近くに足湯カフェがあったので、ジンジャーティをいただく。

もうちょっと入りたくなり、近くの日帰り温泉にチャプンと。

その後、三千院も歩いたけど、寂光院の方が好きかな〜。
美しい京都の夕暮れ。

夕方から先斗町で・・・ますだは定休日だったので少し探して、こちらへ。

利き酒してみました♪