橿原神宮

ついに!
ついに!!
ずっと行ってみたかった橿原神宮へ。


本当は先週の予定だったのだけど、突如事由により今週に延期。
しかも本日は土砂降り・・・だけど。だけど、がんばって初志貫徹。


と、奈良県に入った途端にめっちゃ豪雪に変わる。ウワー!どこの雪国に来ちゃったの?という白銀の世界。

ぼたん雪に興奮〜。楽しい !!!


まずは橿原神宮へ。東征してきた神武天皇が辿りついた(第一代天皇即位)という神話の神社。雪のためか人もまばらでそれがまたすごくいい。大きな鳥居と参道も雪が降り積もっています。とにかく広い。広大。(この参道は白い砂で有名だそうですが、この日は雪が積もって真っ白で砂は見えませんでした・・・)

本堂は回廊になっていて、その真中は手つかずの雪。し〜んとした静謐な雰囲気の中、しっかりお参り。

おみくじを引くと「吉」。でも内容がすごくいいので手元に置いておこう。「梅」が入っているし・・・。雪解けして花が咲くのね(^^)
あっ、秋に出雲大社で引いたおみくじにも歌に「梅」が入ってる!何かあるのかな。梅を愛でようか・・・。
出雲大社の  →  橿原神宮

同行者は数秒後におみくじに書いた内容のままのことが起こりビックリ。
池もすっかり雪国風。

橿原神宮
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/kashihara_jinguu.html


その後、去年は靭帯いかれたりいろいろあったので、厄年じゃないけど、日本最初の厄払いのお寺、飛鳥の「岡寺」へ。途中の道が雪の重みで木が倒れて通行止めになってたり(ぶじ、撤去されて通れました)、雪国の山間のような景色を楽しみながら。

奈良県の方のオススメで詣でたのだけれど、本当に素敵なところ。いい意味で鄙びた雰囲気もすごく好き。雪は上がり、真っ白な雪に日が差してきました。大きな厄除けの観音様が鎮座されています。

キラキラした雪を眺めながらピリっとした気持ちでお参りし、厄落としの鐘もしっかりついて。目標達成です(^^)v


岡寺
http://www4.kcn.ne.jp/~balance/

どちらも素晴らしい場所だったなぁ。雪というロケーションもカンペキ。まさか雪とは思わなかったけど、ラッキーな誤算。
奈良県の神社仏閣の雰囲気はすごく好き。人が少ないところも、周りの雰囲気も。

帰りは魅惑の鶴橋でチリトリ鍋

キムチたっぷりで美味しゅうございました。完食。

最初から最後まで本当に満足。飛鳥はなんとなく寂しい思い出だったのだけど、今回でイメージ変わった。あの時も今回も飛鳥はすごくすごく寒かったけど、雪の興奮と感動もあり、念願の神宮も詣でられたし、楽しかったな〜。この気持ちが大切なのかな。