神話

ついに週末は出雲へ。
その前に日本神話をサラっとWikiっておく。とけっこうおもしろい〜。


でもシレ〜っと語られてるけどけっこう残酷だったりグロかったりする・・・。
ネットで調べてるとなぜかエロいサイトに飛んでしまうのはなんででしょう?(^-^;)


ヤタガラスとか神武東征とかムフフだわ。
「オノコロ島」って可愛い名前だな。
神話にちなんだお寺とか西日本にはいっぱいだわ。


前に行った伊勢神宮近くの猿田彦神社とか「そうだったのね〜」とつながる(^^)v
前から行きたかった三輪山大神神社とか、行きたかったのに寄れなかった橿原宮とか畝傍山とか・・・ますます行きたくなったぁ〜。
淡路島にはイザナギにちなんだ神社もあるのね〜。ウキャ〜〜。


神話ってどこまで本当かわからないけど、現代の実話も数千年後には神話になるんだろうな・・・。
「氷河期を乗り越えた遺跡を発掘、遠い昔には文明が発達した都市があったらしい・・・」みたいな。
過去の不思議であり得ないことが現代では当たり前になっていたり。
逆に過去では普通のことが現代では奇跡や超能力になったりしそう。
そう思うと神話ってあながちウソではない気がする。