脳活性化セミナー

大阪歯科大病院へお見舞い。顔めっちゃ腫れとるな・・・。私と同じく、噛みしめのため、彼女は頭痛や吐き気、肩こりや不眠症状があり。病名は、「咀嚼筋腱・腱膜過形成症」だそうで・・・(^_^;)筋肉が発達しすぎる病気。そんな診断があるんですな。聞いたこともなかったけど。私もちょっと検査してもらったほうがいいのかな〜。


全身麻酔で筋肉を4か所切除する手術をしたそうで・・・聞くと怖いよぅ(T_T)かなり腫れてるし。2週間入院・・・なかなかきびしいな。しかし、顎関節症と診断されて早20年、咬筋痛になり始めてから12年。この24時間の痛みがなくなるのならいいのかも・・・。


さて、不穏でどよ〜んとした気分の中、40年神経系薬剤を開発しつつ、脳科学を研究してきた薬学博士による、「脳を元気にするセミナー」へ。元気なかったけど、先生の笑顔や内容を聴いて、ちょっと楽になった。


驚くことに、ガンや心臓病、認知症になる傾向には統一性があるそうです。もちろん統計だから例外の方もいるでしょうけど・・・あくまでも「傾向」です。

  • なりやすい傾向: 頑固。意固地。生真面目。無趣味。無気力。保守的。めんどくさがり。几帳面。融通がきかない。
  • なりにくい傾向: ユーモア。好奇心旺盛。ストレス解消の術を知っている。オシャレ心を忘れない(人の目を気にすること)。


不思議。病は気から、なんだろうなぁ。いつも不安だと病気も呼びこんじゃうのかな。