ひたすらネジ。

「うまくならない写真ワークショップ」に参加。


「上手な写真」「自分を表現する写真」なんてクソクラエ!
「写真で自分探しをするな!」
「自分が撮りたいものなんてわからない人が大半」
・・・って言われて、なんかほっとしてしまったー。だって何が撮りたいかなんてわからなくて・・・。「知れば知るほど何が撮りたいかわからなくなる」っていうのもみんなそうなんだなー・・・。もっと、自由に。楽しく。テキトーに。子供のころからあんなに好きだった「写真を撮る」という作業が、習えば習うほど苦しくなってきてる今、なんかちょっと肩の力が抜けた感じ。


というわけで本日の撮影散歩は、「何かひとつ、気になったものをひたすら撮り続ける」でした。ただし、自分の好きなもの、可愛いものは禁止!!う〜ん・・・何にしようか?表札?文字情報がインパクトありすぎか・・・ガードレールの端?探すのけっこう大変・・・で、「ネジ」にしました。気になり始めるとあそこにもここにもたくさん。
自転車や電柱やトタンの壁やガードレールや・・・


これもネ、ネジ・・・?

これもネジ・・・ってか釘?

私の写真にも「おでん」が!

クローズアップフィルター置いてきたからMFでできるだけ寄る(手ぶれは激しいけど)。明暗くっきりな場所が多いから、ネジがつぶれたり、飛んだり難しい!フラッシュやクロマイ・・・でネジが写るまで何枚かずつ撮っていく。ちゃんと学んだこと実践してる〜(笑) 


帰ってきてからみんなの見ていくのだけど、全体的にゆる〜いモードでまったり。っていうかピックアップせずに全部見ていったらそりゃー時間かかるでしょ・・・それにゴミ箱や外灯についてのウンチクとか話し合う必要あるのかな?って気も(笑) あまりの長時間とヘンな体勢、煙草のモクモクでやられて途中退席してしまいましたが(>_<。) 


みんなそれぞれの目の付けどころでおもしろかった。電線とかインターホンとかポストとか・・・同じものなのにこんなに違う。まったく同じであるはずのメーターなのに、耳のようなパイプの形状やバックによって表情が全然違うし。「おでん」もおもしろい!知らなかったな〜。


ヘトヘトに疲れたけど、なんか気持ちは楽になれた瞬間。もっと楽しく撮りたいな。何かだけを撮り続けるっていうのもおもしろいかも。


うまくならないワークショップ
http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/51897674.html