こんなに。

新緑がまぶしい。

忙しいものなんだな・・・昨年末の伯父さんのときは、超簡易だったのもあり、母親の姉の旦那様ってこともあり、参加者ってかんじだったんだけど、今回は家族葬とはいえ、通夜から始まり、告別式から初七日までまとめて・・・ということでグルグル走り回ってた感じ。3姉妹が特に疲労したんじゃないかな・・・


おばあちゃまの顔があまりにもキレイで、眠っているような蝋人形のような、不思議な気分。パチっと目が覚めて「はぁ、しんど」って言いそうだった(笑) その時代ではモダンな帽子屋さんの娘として生まれ、自称!?準ミス神戸(笑)という美人さん。アクティブでハイカラなおばあちゃまの血を引いた賑やかな親戚一同と、おばあちゃま達のなれそめを聞いたり、娘たちの若いころや従兄弟たちの子供時代の想い出話に花が咲いたり、みんな笑顔でお話できてよかった。こういう時間もとっても大切だし、ホントに感謝。