保存期間

結局飲めなかったー!

これまでお酒をいただいたりお土産で買ったりしても、賞味期限とか考えたことがなかった。だから、15年くらい前にいただいたワインをそのまま置いていたり・・・日本酒、しかも生酒を半年以上常温で放置していたり。
実は、よくないのでした。
ワインは雪ちゃんから、「爆発するよ」と教えてもらい、日本酒は作り方や保存方法を学んだりして、やっとわかった。
生酒は冷蔵庫保存とか・・・知らなかったし(^_^;)


15年前のワインはラベルがほしかったので、写真を撮って開けてみると・・・もう爆発はしてるしコルクはボロボロだし、味はもう・・・※ !!!▲☆々*◆・・・。せっかくのポートワインも、生酒も、何本ものお酒が酸化して、無残なことになっていました。

これも、晩酌することがない弊害?家では私しか飲まないし、ほとんど飲んだことがない。
友人宅のパーチーのときには持参するけど、追いつかない。のよね。
買うならすぐ飲まないともったいない。
これこそ、「使わないのがもったいない」の典型例?


お酒も賞味期限があります。
心しよう。
あぁ、もったいない(全部流した)