アロマな生活

いろいろ図書館で借りて勉強。

アルカリウォッシュにしてから、部屋干しの嫌な匂いが格段に減った。大規模修繕は半年続くから、部屋干しでどうするか?がポイントです。
しかしやっぱり洗濯物には香りが欲しいのよ。でもダウニーみたいな強烈なのは苦手。すすぎの時に精油を垂らす、そしてリネンウォーターをシュってしたらいい・・・というワザをネットで学ぶ。ネットって便利だなぁ。さらにアロマな生活をネットでいろいろ検索していたら、今まで買っていたいろいろなものを手作りできることが判明。


基本のスプレーは、
・無水エタノール:5ml
・精製水:50ml
・好みの精油:全部で10滴
で、エタノール精油を合わせる→水を混ぜれば出来上がり。
それにちょっと重曹クエン酸を足すことで、虫よけ、消臭スプレー、制汗剤、リネンウォーター・・・などなどが作れるとのこと。いろいろ試してみよう。オススメされていた精油をまとめるとこんなかんじ。これらを組み合わせて好みの香りを作るのだそうです☆

・ハッカ(虫よけ、冷却)
・シトロネラ(虫よけ←アゲハの○○の香りと言われたのはコレだったw)
ユーカリ(殺菌、消毒、抗炎症、花粉)
ティートゥリー(殺菌、抗菌、虫さされの治り)
レモングラス(防虫、消臭、殺菌)
・ラベンダー(万能)
ゼラニウム(殺菌、ローズに似ている) 

さっそく『生活の木』で嗅いでみた。フム。香水は3つで酔ってしまうけど、精油は大丈夫だわ〜。いろんな香り。好きだ。