こころがけ。

今日は大阪でセミナー。いろんな方の話を聞いて刺激を受けたわ〜。


年収一億円の方のお話も聞きました。そんな方ってこの世にいるんですな・・・いえ、高収入の友人はけっこういるけど、ここまで突き抜けちゃってるのもすごい。
生活を豊かにしたいなら、そのためにまずできることは?
「収支明細」つまり「お小遣い帳」をつけること。だそうな。・・・ほぉ。なんて堅実なお答え(笑)それなら誰でもできるな。要は収支を把握しているかどうか。収入がいくらあっても全部使ったらなくなっていくから、まずは収入の多寡は関係なく収支を知る。それを「やってもしょうがない」といってやらないか、「じゃやってみるか」、そのきっかけを大切にするかどうかなんだろうな・・・。


普通のサラリーマンやってても堅実な投資しながらジワジワ貯蓄を増やしてた友達もしっかり付けてたんじゃなかったかな?FP学校に誘ってもらったっけ・・・FP知識全然役に立ってませんけど・・・(^^;)


そして考え方・・・。
今できることをしっかりやること。「今の状況がどうこうだからどうのこうの」というのは違う。って思う。今の状況をどうとらえるかは自分次第。逆境、ひどい状況と嘆いたらその通りだろうし、それを変化やチャンスと考えておもしろくしていくこともできる。せっかくその状況になったのなら、嘆くよりも楽しむ方がいいしな。それもずっとそう思っていたけど・・・。・・・あ、でも、今、逃げ帰りたくてしょうがない私は・・・。・・・反省(^_^;) 今、神戸でできることを考えよう。



そういえば、この前見つけた言葉。
「A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty.」
悲観主義者はあらゆる機会の中に問題を見いだす。楽観主義者はあらゆる問題の中に機会を見いだす」
元イギリス首相ウインストン・チャーチルの名言

いろんなことをいちいち問題だと感じていたらしんどそうだなー。改善のきっかけだと考えたほうがなんか楽しそうだし前に進む感じで好き。そう言う意味では、私は楽観主義なのか?そーだよ獅子座だもん(笑)


前向きなパワーをホントたくさんの方からいただきました。ありがたいな〜。深謝 !!!
最寄駅。キレイに焼けていました。