皆既月食

本日は恒例のサンタパーチー☆プレゼント交換の用意もできてルンルン。


と・・・。午前中、伯父さんが亡くなった連絡が。
ステージ4とはいえ、小康状態で本当に今日一時退院する、とゆっていたところだったそうなのに。ご飯はなかなか食べられなかったみたいだけど・・・。
おばあちゃまも胆石で入院、かなり高齢(97)なのでご飯食べられない状態で退院できず・・・
そしてまだ若い、移植した従兄弟も拒絶反応のため食べられず・・・


口からご飯を食べられなくなると、たとえ点滴や流動食で栄養を取っても一気に弱ってしまう気がする。不安・・・。
本当に、人生突然何が起きるかわからないな。
この瞬間をちゃんと大事に生きていかないと。
ちゃんと、私自身のために。人のせいにしていてはダメだ。


皆既月食を眺めながらそんなことを思った。