アートな秋の始まり

西脇市立西脇病院病院のアートプロムナードを見学。
病院の中に絵や写真を写真展の展示として飾る。色の勉強のときに「北欧の病院はインテリアを色で分けたり(赤一色のフロアとか、日本では考えられない)、まるで美術館!?のようなアートだったりだけど、日本の病院はまだまだ・・・」と読んでいたので、こういう斬新な試みを病院ですることにまず驚きと感動。
病院自体もとてもきれいだけど、展示会場も素敵なガラスブロックでした。
http://artinhospital.jp/activity/index.html


さらに夢舞台そばの、アート山大石可久也美術館へ。国際展示場からけっこう歩き、最後は山道をテクテク・・・すると隠れ家的山荘のような建物が見えてきました。


おとぎの国のようなお家がまずアート!中の展示品もいいけれど、内装が北欧の山小屋(いったことないけど)のような気持ちのよい空間で、ソファに座るとそのままうたた寝しそう・・・。


きっちりした美術館でザワザワ観ていくのもいいけれど、こういう、知る人ぞ知るひっそりした静かな美術館も好き〜。軽井沢っぽいかんじ。
http://www.eonet.ne.jp/~artyama/