仁左衛門氏の権太

緊張感が伝わります。

今年も観劇しました、松竹大歌舞伎片岡仁左衛門氏から愛之助(ラブちゃんという愛称らしい)氏まで、勢ぞろいです。年間50本以上観劇する諸先輩方に混じらせていただきました。


義経千本桜の三段目。ろくでなしの権太、最初は笑ってばかりでしたが、最後はあまりに壮絶で皆さんジュルジュル・・・ 現代には理解できない義理人情?親孝行・・・なのか!?妻と子供・・・それでみんなが(平 維盛も)本当に幸せになるのか?うぅー(T_T)


しかし権太の妹役の孝太郎氏が可愛くてたまらん。「弥助にラブ!ルンルン!」みたいな表情がまさに女子以上の女子っぷり。女形とはいえ殿方がこんな可愛らしいなんてそら恐ろしい・・・。


美しい所作や昔風の言い回しは大好き〜。日本の文化だわ〜。