煎餅汁

兵庫の原酒店の東北の特産を食べて東北を応援しよう!!イベントに参加してきました。
一人ひと品持ち寄り・・・とのことでしたが、作れない私はお漬物をご購入。日本酒が飲めるようになってきてからさらにお漬物のお気に入り度が加速度的に・・・。


お店に集まった、ザ・日本酒飲兵衛の面々。


東北の名産・煎餅汁もすでにご用意して下さっています!


ゴールド豚にこごみ、なめ子やマイタケなどの山菜がたくさん入ったお鍋の中に、お鍋用の南部煎餅を割りいれます!!生食するには硬すぎるお煎餅ですが、お鍋では・・・美味しいっ!かなり煮込んでもモチモチの食感で、すいとん・団子汁のような感じ。めっちゃ好み〜。


日本酒は東北のものではなく、神戸の地酒でした。
大黒正宗・十五

梅の樹

紅天女(なんと!1,000年の梅の木の精ですぞ!)

と飲みきる?たびに新しいお酒が継ぎ足されます。
さまざまな差し入れも大人数のためあっという間になくなります。


お昼から始まった会もやっと18時ごろお開き。でも飲み足りない!?!?ため近所のお安い居酒屋・えびす大黒にてハイボールとお刺身などをいただく。(ってさすがのワタシも食べられませんっ)

しかし、まだまだ日本酒入門中のワタクシ、飲めるようになったばかりのウイスキーとのちゃんぽんがよくなかったのか頭が痛くなってきて・・・21時ごろには退場。

皆様その後も12時ごろまで飲まれていたとか。元気すぎる。飲兵衛のパワーってすごいっ!!