夏支度

夏のお助けグッズ?ユニクロの○○トップがネットでお安くなっていたので大人買い
使いすぎて折れ目に穴の開いてきた日傘も更新。そごうにそっくりのコーティング99.9%遮光・超軽量タイプを発見して思わずむんずと。今年は通勤に長傘、お遊び時に折りたたみと使い分けよう。長傘はまた熟慮。


どんな日傘がいいんだろう?こんな情報がありました。


・日傘は上からの紫外線を跳ね返す白っぽい色がよい。
・目から入る紫外線によっても日焼けする。
・完全遮光の日傘なら、色は関係ない。
・綿よりポリエステル素材のUVカット加工。
・日傘の繊維のすきまから入ってくる紫外線もある。
・黒の日傘は照り返しを吸収する。


色の勉強で習った、白=反射、黒=吸収を考えても、やっぱり、外側が薄めの色(白だと焼けて薄汚れるのでベージュくらい)のコーティング仕様でザ・反射、内側が、外側に付着した熱や照り返しも吸収する黒っていうのが最強かな? そんな日傘作ってほしー!!!セミオーダー日傘屋さんとかあったらなぁ。


アセモ&太陽光によるタダレとの戦いを乗り越えるべく、ちゃくちゃくと準備を進めています。