怒りの感情

怒った人は怒ったことを忘れてしまうけど、怒られた方はいつまでも覚えている(ことが多い)。
お金を借りた人は忘れてしまうけど、貸した人はいつまでも覚えているのとおなじ?w


自分が怒るときも、心の中にダークな感情が湧いてきて、なんというか黒いオーラみたいなものが湧き出る気がする。自分をダメにさせる何か。怒る方もとても不愉快。それでも、怒った相手に響かないこともあるし、違う受取り方をされる場合もある。


前の職場のトップのロマンスグレイのS先生に言われた言葉。
「怒ってもいいことはひとつもない。上に立つものは怒ってはいけないんだ。」
もちろん上に立つもの、だけではなく、誰でも、怒るのではなく受け流すワザを身につけられたら。怒りの感情を手放すことができたら。


先生は年齢的にも悟りの境地にいらっしゃるから、きっと若いころにはいろいろあった上での発言なのだと思うけれど、それでもなるほどなぁ・・・そうなりたいなぁ・・・って思った。

怒りの感情ってなんで湧いてくるんだろう?

「怒りが産むことって何もない」って思う。

「怒りの感情を我慢する」という意味ではなくて、そこで思考の変換をして怒りの感情を解放したいな。


って言いながら、仕上がってきた写真集を見たら、プレビューよりも大きめに印刷されており、端の方の人の顔が切れている・・・と、プレビューとあまりに違う仕上がりに怒り(笑) そしてそれを見越して小さめにレイアウトしなかった自分にも激怒です(泣) うぅー・・・