地震

今日もあった。
この前も、ウチの家の南のすぐそばの海(大阪湾)が震源地、という地震を体験したのだけど・・・関東のとはなんか違うの。

関東は地震が多い。フツーに地震がくる。けどグラグラ〜っという横揺れで、高層階で感じると船の上みたいに立っていられなくなるような揺れ。

こちらは地震はすごく少ない。感じたのって、この前のが初めてかも?というくらいだわ。でも・・・地中からメリっ!っとくる縦揺れで、地が裂けたのでは!って一瞬でぞっとするような揺れ方。 怖くて言葉が出なかった。

雷で、ゴロゴロ・・・と唸るのではなく、空が裂けるようにバキバキ!!!って鳴るのの違いみたいなかんじ。

今日も、この前よりは震源地は遠いみたいだけど(和歌山)、それに近い。単に慣れの問題かもしれないけど、かなり怖かったよぅ・・・