寿

美味しい鍋でお祝い!!

何度か飲みにいった友人が最近結婚されたとのことだったので、「宴をしましょう!奥方さまを連れてきて!」となりました。ビザがいるというので外国人ということはわかっていたのですが、どこの国の方、というのは教えてくれず・・・。


んで、連れてきてくれた女性は・・・スペインの血が1/8入っているというフィリピンの女性・・・つか女の子。25歳の超可愛い子。20歳差?
どこで知り合ったんじゃ、フィリピンパブか?って思ったけれど、フィリピンに転勤中、カタギな場所(向こうの職場)で知り合ったのだとか・・・。どこ?と言われないとわからないエキゾチックな(中近東系かと思っちゃった)顔立ち。美し〜ぃ。


フィリピンは7000もの島があるとか、300語も言語があるとか(マニラのタガログ語だけじゃない)、フィリピン料理はベジタブルオイルをたっぷり使った鶏料理、とか・・・いろいろ知りました。
そういえば前の職場の関係団体にもフィリピンから女性が来てたような・・・


でも期限付きでくるならよいけれど、結婚して永住となるとなかなかに困難が多そうな気がするな。でも、フィリピンでは外国人と結婚する方が幸せになれるというジンクスがあるそうです。


最初は緊張気味だったけど、楽しくおしゃべりすることができました。大変だと思うけれど、彼女を守って、絶対的な味方で、優しくしてあげてほしいわ〜。めでたい!!!