耐久レース

さて、熱中症搬送の覚悟を決めて!?炎天下のブルーベリー狩りへ。


奈良県宇陀市の職場のおじさまのところに緑さん夫妻、咲さんと向かいました。合流して10時半から1時間ほど、ブルーベリー畑で味見をしつつ収穫。帽子、サングラス、首に保冷剤+タオル、黒手袋、凍らせたポカリスエット・・・などなど、可能な限りの熱中症対策(笑) ブルーベリーの木を初めて見ました。

がんばって収穫するものの、みんな早い!私はたくさんの木を選ぶのがめんどくさくなってきて、1粒甘かったらその木を丸裸にする勢いで取っていきました。いっぱいになるのが先か、倒れるのが先か・・・というところでしたが、時おり吹く風に救われました・・・無事大漁。

保冷剤入りのタッパーに入れて、近くの温泉処でシャワーを浴びてお昼ご飯を食べてから、その職場の方のご夫婦宅へ。なんと10LDK(しかも平屋)のコの字型で中庭を望む大邸宅なのでした。ひょえー 大黒柱があったり、縁側があったり、素敵な昔ながらの古民家でした(築80年くらい?)。


その後、重要文化財指定の片岡家を見学に。さらに上をゆく340年前(江戸時代初期)に建てられたそうです。厩(うまや)があったり、かまどがあったり・・・ 彦左衛門さんという当主の方が1時間にわたって説明しながらお家の中を見学させてくださいました(見学可能ですが、住んでいるのです。ただし裏に生活母屋的なものがあり、寝泊りはそちらで)。その時代からのいろいろな物(槍、弓、天秤、書物など)もしっかりと保存されていて、後の世代になったら、今の私たちの生活小物もこうして珍しく見られるようになるのかな?私は捨て魔ですが、こうして取っておく大切さも(ほんの少し。笑)わかったような気がします。


その後、宇陀市の町を歩き、美味しい造り酒屋さんを見たり、古い町並みのメイン通りをお散歩しました(しぶーい薬局が多い)。が、日曜日はほとんどのお店がお休みで人けがなく、ゴーストタウンのような不思議なムード・・・。

歩き疲れて身体を温泉で癒して(お湯がトゥルトゥルです!)、ふっと一息。盛りだくさんで楽しい遠足となりました。