滋賀訪問

熱々バームクーヘン♪

さて、本日は大津に住む桃ちゃん邸を訪ねることに。


お昼に桜ちゃんがお車で迎えに来てくれて、近所のパンタイム(明朝のパン)、ピーコック(つまみ)、グランマルシェ(酒)を調達し(合計10,000円超=買いすぎ)、阪神高速にて大津へ〜ってあっという間の一時間で着いてしまいました(兵庫県大阪府京都府滋賀県と横断したのに)。


旦那様の会社の古めの社宅だそうなのだけど、塗り壁も味があるし、家具とかも可愛いし(The・IKEAらしい。笑)、日当たりがいいし景色は抜けているし、居心地のよいお家でした。
14時半ごろ着いて、15時ごろから桃作・トマト鍋(ホールトマト系のスープに茸やトマト、ブロッコリ、鶏肉などが入ってる)をつまみつつ、ビア&ワインをゴクゴク摂取。


結局、午後15時から夜中の3時まで12時間一本勝負。
その後も常に何かを口にしつつ、Wii Fitやったりして酔いが回りました・・・。


日曜の朝(昼?)はパンタイムで買っていった山食(一番人気の食パン)をぼーーーーっとしながら食べました・・・サクサクでした。


だるぅく用意してから、桜ちゃんと二人で近江八幡まで行き、近江八幡日牟禮ヴィレッジへ。
http://taneya.jp/himure/index.html
http://clubharie.jp/


ここは、日牟禮八幡宮、焼き立てバームクーヘンのクラブハリエ、最中のたねや、瓦ミュージアム(瓦が名産?)など、瓦葺きの素敵な建物が立ち並ぶ観光スポットなのでした。


まずはクラブハリエで熱々バームクーヘンを購入し、汁ものランチをしたり、八幡宮でやっと初詣したり(おみくじ結果は『平』・・・ナニコレ!?)。気温は低いけど、日差しがまぶしくて気持ち良かったわ。しかし眠ーい。帰りも半分寝ながら帰還。


しかし、Wii Fitは面白い!体重管理ができたり似顔絵アバターでユーザー登録できたりするのもワタクシゴコロをくすぐります。ほしくなってしまいました・・・帰宅後さっそくサイトで検索したけど、コメントに「ゲーム好きにはお薦めできない一般人向けの緩いゲームばかりですぐ飽きた」ってけっこう載ってるんだよね・・・。普通のゲーム機とは用途が違うけど・・・(壊れた体重計代わりに使おうと思っている)どうなんだろう。しばし思案。