十日えびす

薫子さんのお煎茶の先生とのお茶会に明石公園まで麗さんといってまいりました。偶然、薫子さんのご両親も同席して、彼女がお茶をたて、先生がお話・・・という緊張とくつろぎの会となりました。


その後、薫子さんの空き時間まで麗さんと一緒に垂水のアウトレットで物色・・・Nolley'sでMOMストール、フランフランでマグカップを購入♪麗さんに似合いそうな紫色の服をおすすめ。彼女は、紺からブルー、紫系がすごく似合う。そしてシャネルスーツのようなノーカラー。よりセレブなイメージ・・・(勝手なイメージだけど・・・)ということで、紺色のワンピとパープルのマフラーを購入してました。(ススメちゃった!?)


薫子さんのお昼時間となり、舞子のセトレホテルのイタリアンでランチ。ここは明石大橋を臨む展望で素敵なところでした・・・。


2人と別れてから西宮に戻って十日えびすのお参りに。ともかく明治神宮のような混み具合で入場規制はしているわ、全く動かずギュウギュウだわでエライことに・・・。関西の風習である十日えびす(1/9-11にえびす様を祭っている神社におまいりしてその年の商売繁盛を願う)ですが、やはり去年いった今宮よりも激混みでした。今宮神社はここほど混んでもいなく、福娘のすさまじい売り込み!もなく、あの『商売繁盛笹もってこい』という安っぽい?歌も流れていなく、こちらのほうが本家なのかしら・・・?と。


ただ、とにかく人の勢いがすごいから、静粛に初詣・・・とはなりませんでした。この勢いが商売繁盛につながるのかも。テキ屋なのに名前のある人気のベビーカステラ三宝屋』も初体験。美味〜♪♪♪


ぐったりしてぢどり亭で胡瓜を食べて、梅酒を飲んでから歩いて帰るという暴挙に出て(1時間かかりました・・・)着いたときにはグッタリ。長い一日でした。(翌日風邪ぶり返し・・・)