September11th

平和・・・

明日はSeptember11th。8年目かー。


いろんな意味で、アメリカの常識・世界の思いが変わった日だと受け止めています。
あの日、飲みにいっていたら友人が家族から『飛行機がビルに突っ込んだ事故があったらしい』とメール受信。
ハイジャックか?それとも操縦ミス?と思っていたところ、帰宅後テレビにかじりついているママさんを見て、もっと事態は深刻だと認識しまして。
ずっと読んでいたニューズウィークビンラディンのことが載っていたから、きっとヤツのしわざだ!って思ったけど・・・そのときのGWBの対応があまりにも子供・・・(やられたらやり返す!報復だ!!的な)。『いやいやそれ解決しないし・・・』と客観的には思ったけど、本土ではすごく受け入れられて支持率も急上昇。やっぱり主観的には『リベンジ!!』という気持ちにならざるを得ないのかも。(最愛の人が殺されたら犯人を殺したくなる気持ち)


・・・でそれから終わりのない報復劇がいまだに続いてる、ってわけよね。一時期はSeptember11thというよりは自分のオトーチャンのリベンジでイラク攻撃に脱線したり。ホント迷走な方でしたな。


オバマさんはイラクからは撤退するけど、アフガンにはまだ駐留することになってるのよね。本当に何かの意味のある戦争なのかな・ただ、アメリカの戦士が無駄死にしていることにならなければいいけど・・・(既にSeptember11thの犠牲者数を超えているし)。


人間が生きている限り、争い・戦いはなくならないのかもしれない。怒りや恨みの感情がある限り。悲しいサガです。