集結!

名古屋名物手羽先も。

一時帰国中の結実子は神奈川経由、名古屋からはユリがわざわざ自宅に来てくれ、ハラハラと散りつつある桜を見ながらの食事会を致しました。
それぞれ持ち寄りパーティーということでしたがやっぱり食べきれないっ。


結実子
・水ナス
ごぼうサラダ
・エビチリ


ユリ
手羽
味噌カツ
・手作りフィナンシェ


ウチで用意したもの
・紅茶豚煮(結実子レシピ)
・レンジでチン茄子(結実子レシピ)
・ふきの煮物(ママ手製)
・鮪煮もの(ママ手製)
・サラダ盛りだくさん
・ご飯(誰も食べてくれませんでした)
・ブラウニー(ヴィタメール)+生クリーム


話題はやっぱり・・・異文化コミュニケーション(笑)私もココでの生活は1年を越えましたが、やっぱり異邦人のような気持ちは抜けません。いいかげん馴染めよっつーか・・・。でも、結実子も言っていたけど、その地域に溶け込もうとするからしんどくなってしまうのであって、『違うんだ、そういうもんなんだ』って割り切る気持ちが必要なのかも。違うことを嘆くのではなくって、違うことを認めるというか。そしたら少し楽になった気がする。


もしかしたら特殊な話かもしれないけどさ、関西の人はけんかになったときはその場の勢いで何を言ってもよくって(死ねとかなんとかでも)、お互い丁々発止でむちゃくちゃ言い合ってすっきりするわけで、それをイチイチ後で覚えているのがおかしい、、、という考え方はどうしてもできねぇ。もちろん全部を覚えているわけでもないし、自分の発言も思わず・・・ということもあるだろうけど、私自身がもし言葉のアヤで口走ってしまったことだとしても、その責任を持つべきだと思うし。自分自身はしなければいいとしても、そういう相手とのやり取りはちょっとしんどいかもしれぬ。


そういうことも、違うんだなー・・・という目で見れば少しラクになるかもしれない。結実子は泊まりだけど、ユリは日帰りで名古屋に帰っていきました。お疲れ様でした・・・。