創造性をもて

蚊取り草ぼうぼう

研究員の一人から『なんでもかんでも人に聞かないで少しは自分で考えたらどう』と言い放たれた。


かなり、ショック。


言われたことだけするんじゃせっかくお給料もらってるのにもったいない、何かを学びたい、相手が仕事をしやすいように、ちょっとでもアイデアもってやろう、というのが私の仕事の信条だったのに。
全然できていなかったのかな、少なくとも、そう心がけていたことが認められていないことがショックで、落ち込んだ。
やっぱりダメなのかも。能力ないのかも。


確かに本部にはよく聞いてた。だってさ、事務方3名、早い人でも12月スタートが一番のベテランだし、みんなで分からないことばかり。もちろんマニュアル読んで、煩雑な規約も一生懸命読んで、応用できないか考える。それでも、わからない。


たとえば、試験で、論文ならば悩んでもっといい文章が出るかもしれない、でも歴史の暗記物を覚えていなければどんなに考えてもどうしようもない。
それなら、聞いてしまえば・・・と思うのはおかしいのかなぁ。何も努力せずに何度も同じことを聞いているわけではないのに。でも、研究員にはそう見えるのかもしれない。


環境のこともよく知らないし、公的機関も初めてだからいろいろ初めてのことばかりで、やり方も何もかも違うから戸惑うのかもしれないけど・・・順応できない私はやっぱり低能なのかもしれない。あぁ〜・・・。自信ない。どう考えたらいいんだろう。


そんなにダメならクビにしてもらってもいいんだけど。


極論かなぁ。