初有馬

本日もよいお天気。
近くに住む伯母さんが偏頭痛・・・脳腫瘍とかだったらどうしよう!?と病院にいったところ、『過労・肩こり。温泉でもつかってゆっくりせよ』との御診断。で突然伯母さん夫婦が『有馬にいくでー!一緒に行くー?』というので、『一緒に行くー!』と。


西宮北口→宝塚 by阪急線。そこから、バスで50分くらい。いよいよ、待ってました!秀吉が愛した湯処でございまぁす♪

おばさんたちは連休最後の日だし、空いてるだろうから泊まる・・・と思って観光協会に行ったらほとんどいっぱい!!ちょっと離れた高い宿しか取れず、引っ込みが付かないのでやむを得ず泊まることに。


泉質は・・・なんというか・・・人参をつぶした色。どろどろした土を溶かした色?すごい、効きそう・・・と思ったものの、入ってみると、なんだか匂う・・・なんだろう、この匂い・・・(わりと硫黄温泉とかも好きなのだけど)・・・じっくり考えてみたら、私の苦手なイソジンっぽい匂い!子供の頃扁桃腺が腫れるたびに逃げまどいながら塗られたルゴールの匂い(気のせいだとは思うんだけれども)。と思った瞬間、トラウマで吐きそうに(笑)


(入ったところではないけど、色はこんなかんじ)
http://feel-kobe.jp/arima/cont01/cont01-flm.htm


身体も、けっこうヒリヒリ・・・。そこの温泉がちとしょぼかったのもあったのかもしれないけど、日帰り入湯代含めて3,000円なら、この前にいった近所の温泉付き健康ランド800円でスチームサウナ・露天寝湯付きのほうがよっぽど・・・。・・・。


それでも、有馬の雰囲気は堪能。今度は宝塚温泉にいくどー!!