六甲山も雪

寒さひとしおでございます


午前中に西宮北口のマンションの見学の後、伯母さん家に。またたっぷりとご馳走になってお風呂も頂きましたが、夕方からは母の作る餃子パーチーになりました。


いろいろ話を聞いてもらって、後ろ向きな母サマに喝!を入れてもらいました。春になったら桜を観にいって、甲山にハイキングにいって、淡路島にドライブに行こうなどなどと、計画も練って。そういう楽しみも私の生活の一部。友達に会えないことも私の一部。だけれど、それが今できないからといって死ぬわけではない。いろいろなことは、いつまでも同じ状況であることはないわけだから、その状況を楽しむためのAが叶わなくなったなら、他で楽しみを見つけようとしたほうが、人生楽しいのではないかしら。


母もそういう気持ちになってくれると嬉しいんだけれども。